花粉の季節、いよいよ到来ですね(^^;;

本日の神戸、スギ花粉予測は

多い だそうです。T_T

ただ、いつも感じる事なのですが、

花粉予測と、自分の症状の程度は

比例していない事があります。

花粉予測では非常に多い、とあっても

なんともない日もあれば、

少ない、なのに症状はひどい!

というような。

また、他の人はきつい症状が出ているのに、自分はそうでもない、など。


これは、きっと花粉の飛散量うんぬんよりも、自分自身の身体の抵抗力の問題が大きく影響するのではないか、と思うのです。

睡眠不足の朝は、私はきまって鼻炎がひどいんです。T_T

となれば、、、、

やはり。

自分の身体の免疫力を強化することが
大事ですよね。

まずは、できることから始めましょう。

免疫力を高める生活ポイント

1 睡眠時間をしっかり確保!

0時前には就寝しましょう

朝はまず朝日を浴びて自律神経を整えて。

2 身体を冷やさない工夫

40度くらいの湯船に浸かって温まりましょう。

3 食事は腹八分目に。

満腹の状態は、腸にとって負担の大きい状態です。腸の働きが落ちると、免疫力に影響し ます。

4 甘い物を控えましょう。

5 1日に20分は歩きましょう!

まずは、このような、基本的な生活を見直すことから始めてみませんか?

次回は、免疫力を高める
お灸ポイントについて
お伝えしたいと思います(^_^*)









Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM