まだまだ、残暑厳しい毎日が続いていますね(^^;;

今年の暑さは、身体に厳しいです

6月くらいから、アトピーの調子も悪かったのですが、
7月に入ってから更に悪くなり、
今年はアトピーに振り回された夏です。

普段と違う場所に出たり、
いつもはカサカサ系なアトピーが、じくじくしたり。

最初は、靴擦れをした傷から、湿疹が広範囲に広がったり。(@_@)

↑自家感染性湿疹という症状らしい。

細菌感染も併発したかと心配になり、
病院で血液検査をしてもらいましたが、
こちらは陰性で大丈夫。

ただ、症状がきついので、

ステロイド外用薬を使うよう処方されたのですが、

わたくし、20年前に大変な思いをしてステロイドを離脱した過去があるので、ステロイドは使いたくなかったのです。

でも、これ以上あちこちに広がるのも、困るし、短期間だけ、と決意して
禁断のステロイドを使いました。


すると、どうでしょう!

あれだけ酷かった症状が、なんと3日で綺麗になりました!


って、怖いですよね(^^;;逆に!


改めてステロイドの速効性にびっくりしました。

で、症状が消えたので、ステロイドを止めると。

やはり、再発してきました。

やはり、か。

で、その後はもう自然に任せて漢方の紫雲膏を塗るだけにしました。


そして、調子が悪くなって以来、ずっと下痢や軟便が続いていたので、やはり腸を整えるべき!身体もクーラーで毎日、冷えている!と改めて気づいて、

自分で鍼とお灸を、
お腹に毎日しています。



その結果、現在、かなり回復してきています。
♪( ´▽`)
やはり表面の皮膚の状態だけに振り回されて、
その場しのぎのステロイドで抑えても、逆に遠回りなんだと実感しました。


皮膚の状態は、身体の中を現していますね。また一つ、自分の身体から勉強させてもらいました(^_^*)




亜鉛華軟膏、抗生剤軟膏、ステロイド、イソジン、いろいろな外用薬を使い、
結果、普段から愛用している
漢方の紫雲膏が1番治りが良かったです。
Check


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM